TWEで早聴き

この記事は約4分で読めます。

YAMAHAの音声ファイル編集ソフト『TWE』で音声ファイルを倍速加工してみましょう。

Waveファイルの切り貼りなどの編集ができます。

mp3ファイルを加工したい人は『vえこでこツール』などでWaveファイルにしてから使ってください。

関連:音声ファイルの変換

1.5倍速以上に速度を上げると音が半切れになってくるタイプです。
こんな感じで↓
音質音質

TWEの入手

YAMAHA公式ではもう配布していないようです。
YAMAHAサイト内で検索するとどうも『XGworks』などに付属で付いてるようですが、TWEもWindowsXP以前からのソフトなのでもう動かないかも。

それでもほしいという人は、TWEが付いてる商品を手に入れるか、あとは『Axfcアップローダー』などであがってるのを見たことがあるので自己責任でなんとかしてみてください。

Axfcアップローダーは青少年に有害な広告が多いので気をつけてください。

なお、真正なTWEのCRC値などは以下のとおりです。
一致しない場合は最悪ウィルスなどが混入している可能性もあるので使用しない方がいいかも。
なおCRC32の値は「HashChecker」で確認できます。

CRC32 File Name
B8B403BE twe231w.zip
CRC32 File Name
8EDF2228 aspiCtr.dll
289C7389 Readme.txt
82CC9D26 TWE.exe
D4838B19 TWE_manual(J).pdf
542A5A03 4 files

TWEの使い方

【1】

起動するとまず作業フォルダをきいてきます。そのままでも構わないので『OK』を押しましょう。
次に『File(F)→Open(O)』で読み込むファイルを指定します。
↓するとこのような画面に

【2】

TWEで音声倍速化

【3】

TWEで音声倍速化

とりあえずそのまま
『Edit(E)→Select All(A)』
全部黒く反転されればOKですが

【4】

TWEで音声倍速化

このように一方だけだったりした場合は

【5】

TWEで音声倍速化

青グラフのところにカーソルを持って行き、ちょっとだけ上下を黒に反転してから
『 Edit(E)→Select All(A)』
とやれば全体を黒に反転できます。

【6】

TWEで音声倍速化

次は時短処理、倍速加工です。
『Edit(E)→Time Comp/EXP..』

【7】

TWEで音声倍速化

これで速度を変更します。速くするには左に、遅くするには右に動かしましょう。
一度に±25%しかできないので数回この作業を繰り返します。

[%]だとわかりにくいので、数値で考えるといいと思います。
例えば上の例で言うと、オリジナルファイルの長さは
[Original – 11145600]なので、
3倍速にしたい場合、
11145600÷3で[37152]になります。
この数値になるように処理すれば3倍速になります。

【8】

TWEで音声倍速化

この時短処理、倍速加工するとこの音声ファイルが・・・

【9】

TWEで音声倍速化

このように短くなります。
もっと早くしたい場合は、さらに
『Edit(E)→Select All(A)』→
『Edit(E)→Time Comp/EXP..』
を繰り返しましょう。

【10】

TWEで音声倍速化

ちょっ、やりすぎ

そんなときは『Edit(E)→Undo』で一つ前の状態に戻すことが出来ます。

【11】

TWEで音声倍速化

適当な長さになったら名前をつけて保存します。

『File(F)→SaveAs(A)』です。
これはいわゆる”ファイルに別の名前を付けて保存”です。
加工したファイルは完全な元のファイルには戻せないので、上書きしないようにしましょう。

『01.wav』ってのがオリジナルファイルですが、加速したやつはファイルサイズも小さくなってます。

オーディオブック

a8
a8本は“耳で”聴く時代へ!オーディオブックのFeBe(フィービー)


『オーディオブック』で検索

初投稿日:2002年08月31日

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。
引用した場合は当サイトトップページへのリンクを貼って下さい。